penpen's blog 緑だらけ~!

【父との想い出】 ②  

~天体観測、植物、化石採集編~

父と言えば、とにかく好奇心旺盛な人でした。

私が小学校5年生の時のジャコビニ流星雨、小6の時のコホーテク彗星、
中学2年生時のウェスト彗星、就職1年目のハレー彗星など…
大きな天文ショーがあるたびに、夜中起き出しては、
視界の開けた場所まで出掛け、一緒に観測したことを思い出します。

父から譲り受けた二眼レフカメラを使って、
星野写真を撮るようになったのも、こうしたことがきっかけでした。

ウェスト彗星my-garden 062
my-garden 002 (2)全天恒星図


実家の周囲は街中の割に里山の自然が残っており、
近くに営林署があり、隣接する見本園では、
トチの実や珍しい大きなトウヒの球果を拾ったり、
近所の沼でヌマエビをたくさん採り、茹でて食べたことも。

my-garden 033
my-garden 039


裏山の切通しでは、宝探し気分で、
木の葉や二枚貝の化石採集に熱中したこともありました。

my-garden 048
my-garden 055

次回に続きます。


何にでも興味を持って、突き詰めてしまう…
そんなDNAは、引き継がれているのかも。



 ←人気ブログ ランキング 参加中! 応援クリック、よろしくです!!


 ←FC2ブログ ランキング 参加しました! よろしく!!
スポンサーサイト

category: 父との想い出

thread: ガーデニング - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 1

コメント

こんばんは

お父上様のご冥福をお祈り申し上げます。

本格的な寒さを迎える時期です、御身大切にお過ごしください。

我が家も義父の体調が思わしくなく、ばたばたしています。

URL | ネコビーバー #sy32fyL2
2018/01/10 22:31 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://penpen1go.blog.fc2.com/tb.php/3407-6d1a323f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)