penpen's blog 緑だらけ~!

「スイカズラ」のパーゴラ、緊急修理!!  

我が家のプライベートガーデンは、レンガのサークルを中心に、
アール型ベンチ、キッチンガーデン、ガーデンシェッドを
ほぼ同心円状に配置しています。

スイカズラのパーゴラ2

東側の境界沿いに設置しているのが、
「スイカズラ」を這わせたパーゴラ。
例年、梅雨の時期、「スイカズラ」の濃厚な香りに包まれます。

スイカズラのパーゴラ3

我が家のDIYガーデニングでは、
ウッドデッキ、アール型ベンチに次ぎ、3番目に製作したもの。
ウッドデッキとは異なり、垂直方向に立ち上げる構造物は、
難しさがあるなぁと感じた記憶があります。

→ DIYガーデニングのページ



前置きが長くなりましたが、20年以上が経ち、
最近では、そちこち傷みが目立ち始めていました。

先日の暴風がきっかけだったのか、4本の柱のうちの1本が、
基礎との接続部分で、折れかけているのを発見!
緊急修理を行うことに。

my-garden 021昨年も部分修理を敢行。


とは言え、建ったままの状態で、どうやって修理すれば良いのだろう?
ここ1週間あれこれと考え、導き出した結論は…

my-garden 016my-garden 033


すぐ傍の「ゴールドクレスト」にワイヤーで繋ぎ、
さらに物干し竿で支えながら修理をしてしまおうというもの。

大した技術も道具もある訳ではないので、
最後は、いつものアイディア勝負ですね~♪

my-garden 035my-garden 039


四苦八苦しながら、何とか、部材のはめ込み終了。
あとは、パテで見栄え良く整えて、
基礎と柱の隙間には、セメントを充填して修理完了です。

my-garden 076my-garden 079


取りあえず、こんな感じに仕上がりました~♪
これで、当面、様子を見てみようかと。

my-garden 096


思ったよりは、見栄え良く、強度も出せたようで、
まずまず、満足のいく仕上がりとなりました~♪



 ←人気ブログ ランキング 参加中! 応援クリック、よろしくです!!

 ←FC2ブログ ランキング 参加しました! よろしく!!
スポンサーサイト

category: 庭仕事・DIY

thread: ガーデニング - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 1

コメント

建ったままパーゴラの柱を修理するなんて思いも寄りませんでした
素晴らしいアイデアだと思います
セメントで固めた柱がよくスッポリ外れましたね(驚)
我が家も納屋を修理する日が来たらぜひ参考にさせて頂きたいと思います!

URL | 庭守 #aj3Xo1/6
2018/03/16 15:59 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://penpen1go.blog.fc2.com/tb.php/3443-be47fdf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)