夕涼み―。 
2009/06/30 Tue. 22:26 [edit]
日中の庭仕事が終わって、デッキに腰掛けて、缶ビールを片手に庭を眺めるひと時―。
ガーデナー冥利に尽きますね~。そしてビールの美味しいこと!
日ごろ、そんなには飲めないくせに、この時のビールは堪えられません~♪

デッキに腰掛けて見る出窓下の花壇の様子。
「フランネルソウ」の濃いピンクに、咲き始めた「セントジョンズワート」の黄色い花。
我が家にしては、ちょっと派手かなぁと思いますが、夏はこれぐらいでちょうど良いのかも~。

「プンゲンストウヒ」の根元では、「ホスタ」の花が咲いて、お隣の「ヒペリカム」の黄色も
薄暗くなり始めた庭にパッと浮かび上がります。

こうして暮れていく、休日の夕方、最高に充実した気分になれます~♪
やっぱり、ガーデニング最高!!
【不思議な雲―。】
お散歩の帰り道、ちょっと変わった雲を見ました。
快晴なのに、お日様の回りだけ、なぜだか厚い雲が覆っています。
まるで白いペンキを塗ったよう。

かれこれ30分ぐらい、太陽の光を遮って、
快晴なのに、日差しがない、影も出来ないという不思議な世界。
こんなの初めて~!


ガーデンパラソルが登場!! 
2009/06/29 Mon. 22:46 [edit]
菩提樹、桑の実、タンポポ? 
2009/06/28 Sun. 22:23 [edit]
ここのところ、通勤バスの車窓から見て気になっていた“黄色いじゅうたん”。
タンポポのようにも見えますが、「タンポポモドキ」(ブタナ)というキク科の植物だそう。
ブタナという名前はちょっと可愛そうですが、それにしても見事な眺め!!

校舎までの坂道の両側に植えられているのが、「菩提樹(ボダイジュ)」。
ちょうど今が満開。辺りには濃厚な甘い香りが立ち込めます。
遠目には、こんな感じ!

近づいて見ると、可愛らしい花がびっしり~!
耳を澄ますと、ブ~ンという音が、、その正体はミツバチ。
甘~い香りに集まる何百というミツバチの羽音が聞こえていたのです!!
娘は木の下で、四つ葉のクローバー探し。


最後は、入口の郵便ポスト脇にある桑の木。


毎年、たくさんの実が成ります。娘が気に入っていて、夢中で食べ続けています。
例のごとく、口の周りが紫色に~♪


category: 散歩・街角ウォッチング
フリーシアとメジロちゃん! 
2009/06/27 Sat. 22:20 [edit]
昨日に引き続き真夏日、何と32.8℃まで上がりました。
予定通り、フリーシアの剪定に取り掛かろうと思っていた矢先、
“メジロちゃんの巣があるよ~!”と呼ぶ娘の声。
急いで確認すると、確かにメジロちゃんの巣が…すでに親鳥が卵を温めている様子。

丸いカゴ状のメジロの巣。(写真中央)
右上の光にシルエットになって見えているのが“くちばし”。
左下にちょこっと見えているのが“尾っぽ”です。
同じ親鳥なのか、ここで生まれた子供なのか、
おなじ木を選んでやって来てくれたんでしょうか!?
予定を急遽変更して、BSが見れる程度の最小限の剪定にすることに。
取り敢えずは、BSが復活したので、
あとはメジロちゃんが巣立ってからの剪定としましょう~!!
【ユーカリもすっきり!】

2年ほど前に剪定した以来、伸び放題だった「銀丸葉ユーカリ」も併せて剪定。
先端を1メートル位切り詰めました。
下に降ろしてみると、結構デッカイ!新芽なので、銀青色が綺麗~!!
切り花やクラフトでも楽しめますよ~♪
★もし欲しい方がいましたら、下記のメールにご連絡下さいね。
切り花に使えるくらいにカットして送りますよ~!
(「ユーカリ希望」でお願いします!)
→ E-mail: penpen_1go@yahoo.co.jp


陽射しは、すでに夏!! 
2009/06/26 Fri. 22:24 [edit]
BSが映らない~!! 
2009/06/25 Thu. 22:12 [edit]
ユーカリの木、そしてプンゲンストウヒなどのコニファー類とともに、
道路から見る我が家は、緑に包まれて、さながら“緑の要塞”のようです!

ここに来て、ちょっとした問題が・・・
突然、BSが映らない状態に~!!
どうやらフリーシアの枝が、一気に成長してきたことが原因のよう。
じつは去年も同じことがありました。ただ、去年はメジロの巣がちょうどその部分にあったこともあり、しばらくBSをお休みしました。
今年は少し枝を払って受信できるようにしないと・・・
今度の週末に向けての宿題です!


ちょっとユニークな植物たち。 
2009/06/24 Wed. 23:34 [edit]
鮮やかなグリーン、相変わらず可愛らしい姿でしょ~♪
そして、今年初めて花を咲かせた「屋久島シャクナゲ」。葉芽も遠目には白い花のよう。


ツルの出ない変わったクレマチス、「ヘンダーソニー」。花後も楽しませてくれます♪
「シレネ」の花もやっぱりユニークです。よく見ると、袋の部分には網の目の模様が。


「トラディスカンティア」の花後も変わってますよ~。
くるんと曲がった花茎まで紫色!!

最後は白い小花が可愛いお気に入りの「カルーナ」。
背後に見える品種とは違って、ほとんど葉色が変化しないタイプ。

いずれも、決して派手さはありませんが、
よ~く観察すると色々な発見があって、面白いですよね~!!


24+3匹の金魚たち。 
2009/06/23 Tue. 23:31 [edit]
なので、涼しげな金魚の話題でも。

冬越し水槽の中で孵化した赤ちゃん金魚が何と24匹!!
何だかグッピーか緋メダカでも飼っているみたいでしょう~♪
3月末になって、親金魚を外のデッキの噴水池に戻した直後、
家内がボウフラみたいなのに気が付きました。

最初のカウントでは、確か33匹でしたが、その後24匹に減少。
メダカ大に成長したもの、赤いのや黒いの、リュウ金のような尾びれのなど…

元々の親3匹と合わせて、総勢27匹の金魚屋敷に~!
どうしよう。でも、なかなか愛嬌がある可愛らしいヤツなんです。


「寒河江」、ついに開花~♪ 
2009/06/22 Mon. 23:13 [edit]
我が家に来たばかりということもあるし、つぼみがどんどん大きくなっていたので…

5・60cmもある花茎の長さを見て期待していましたが、
やはり、他のギボウシとは一線を画して、「寒河江」の花は大きいですね~!
見ごたえがあります!!

レンガのサークルの上に置いたまま1週間が経ってしまいました~。
さすがに定植の位置はまだ決められそうにないので、
取りあえずの定位置を決めることに。

あちこち置いてみましたが、結局は無難なところで、
パーゴラ下に落ち着きました~♪


雨の日はお庭デート。 
2009/06/21 Sun. 23:07 [edit]
それでも、恨めしそうに外に出かける娘と私…

最近、5年生のお兄ちゃんは室内遊び系に走ってしまい、
一緒に庭に出ることが少なくなってしまいましたが、娘の方は外遊び大好き!
今となっては、貴重な私の遊び相手です。
真っ先に向かうお目当ては、「ジューンベリー」。
って、もうほとんど残ってないんですけど…

足元のデッキの鉢植えたちも、雨に当って活き活き~!!
黄色とオレンジの「ナスタチウム」、「シレネ」も咲き続けているし、
ちょっと小振りな「クレマチス・ヘンダーソニー」の2番花、
そして「セントジョンズワート」も咲き出しましたよ~♪


雨の日のお庭デート、娘のお陰で楽しませてもらってます~♪


今朝の出窓下花壇―。 
2009/06/20 Sat. 23:03 [edit]
いつもの定点観測―。 
2009/06/19 Fri. 22:22 [edit]

「ニセアカシア・フリーシア」、「ネムノキ」などの広葉樹、
そしてコニファーの新芽がすっかり展開して、それぞれ一回り大きくなった感じです。
このままでは、あまりにも鬱蒼としてしまうので、先週末、芝刈り作業に併せて、
「プンゲンストウヒ」と「ネムノキ」を軽く剪定しました~。

春先の新緑は清々しくて良いのですが、
ちょっと手を抜くと、途端に緑にのみ込まれてしまいそう!
“緑だらけ~!”が理想とは言え、微妙なさじ加減が難しいんですよね~♪


「ブルーエンジェル」と「ピンクエンジェル」。 
2009/06/18 Thu. 23:25 [edit]
「モンタナ・スノーフレーク」、「仙人草」、「ヘンダーソニー」に次いで4番目の開花。
爽やかな淡いブルーが印象的!我が家の庭では初めての花色です。


こちらは同じ“エンジェル”つながりでも、スモークツリーの「ピンクエンジェル」。
我が家に来て3年目―。
成長するにつれて、煙の量も増えて風格が出てきました。
霧雨を吸って、ますますスモーク感が増して見えます~♪



どちらも、我が家の庭に安らぎをもたらしてくれる“エンジェル”のような存在です~♪


屋上ガーデン【Q-COURT】 
2009/06/17 Wed. 23:57 [edit]
出張のついでに覗いて来ました~。
圧倒されるような広さはありませんが、
都会の屋上ガーデンに相応しく開放感のある広々とした雰囲気。

庭に入ると、すぐに真っ赤なベンチが目に飛び込んで来ます。
ここから対角線上を辿ると「ニセアカシア・フリーシア」のトンネル。
両側には青々とした芝生が広がっています。



左手方向には噴水のあるデッキコーナー。
噴水を囲むようにベンチが置かれ、たくさんの人が寛いでいます。
右手奥にはパーゴラがあり、テーブルセットが置かれた休憩コーナー。
一番奥には壁泉やツゲで仕切られた整形式花壇も。



植栽は比較的オーソドックス。
「カシワバアジサイ」、「ブッドレア」、「黄金シモツケ」などの花木、足元には「ホスタ」、
「ヒューケラ」、「クリスマスローズ」、「アガパンサス」のほかグラス類など…

訪ねた日は、今にも雨が降り出しそうな梅雨空で緑が鮮やかでしたが、
東京の厳しい暑さは植物たちにとっても大変だろうなぁ。
ってそのための屋上緑化なんでしょうけど…。


梅雨空に映える黄色の花たち。 
2009/06/16 Tue. 23:59 [edit]
この鮮やかな黄色が、梅雨空に強烈に浮かび上がります。


この花で特徴的なのが、“金糸”に例えられる繊細なしべの存在。

つぼみも、なかなか可愛らしいですよ~♪
同じ黄花系でも、こちらは出窓下花壇の「ヘメロカリス ステラデオロ」と外回りに咲く
「オオキンケイギク」。


梅雨空が続く週初めは、ど~も気分が重くなりがち―。
そんな時、黄色い花はふさいだ気持ちを元気にしてくれるからありがたいですね~♪
おまけに西側に黄色い花があると金運アップという噂もあるし・・・


「カンパニュラ・アルペンブルー」。 
2009/06/15 Mon. 23:13 [edit]
星型のブルーの花がびっしり。あたかも夜空に浮かぶ星々のよう…

その名の通り、アルプスの山並みを連想させるような爽やかなブルー。
花が下手っぴ~な我が家としては嬉しい限り~♪

もう一つ、星型ブルーの代表格といえば、こちらも忘れてはいけません!
キッチンガーデンを彩る「ボリジ」の花。
咲きかけのピンクからブルーへのグラデーションも素敵~。


じと~っとしがちなこの時期、スキっと爽やかなブルー系の花が貴重ですね~。
【ジューンベリージャム作り】

とうとうたまりかねて、ジューンベリーを一部収穫。
初めてジャム作りに挑戦しました~!!
色がとってもきれい!お味は、さっぱりした酸味がなかなかグーでしたよ~♪
まだ半分は、木に残してあるから、野鳥たちも安心です!


私のジューンベリー!! 
2009/06/14 Sun. 23:13 [edit]
高めの気温が続いたせいか、赤~紫に色が変わって、すっかり熟してきました。


ところが、今年は強力なライバル出現~!!
庭にやってくる野鳥たちです。とくにヒヨドリは頻繁にやって来ては、実をついばんでいきます。
これには娘もたまりかねて、リビングから監視したり、最後は自分で食べるしかないと悟ったらしく、負けじと食べています。
本当はたくさん収穫して、ジャム作りでもと思っていたのですが、すっかり“庭の生き物たち”(←娘も含む)の食糧となってしまったようです。

可愛らしい実がたくさん付いたこの絵柄も、もう間もなくで見納め~♪
ジャムづくりは、息子の記念樹、「ブルーベリー」に期待することにしましょう。


“寒河江”、ついにゲット~! 
2009/06/13 Sat. 21:46 [edit]
遂に我が家にやって来ました~♪

これまで何度と無く手にとっては、他の宿根草やホスタに比べて、
ずっと値段が高いので思い切れずにいました。
でも、今日は特別な出来事があって、買うことにしました~。
何が特別か?というと…この間の大腸がん検診で再検になってしまい、
今日、内視鏡検査を受けたのですが、結果は無罪放免~!!
ほっと一安心。このホスタは自分へのお祝いなんです。


やっぱり、風格がありますね~。
おまけに咲きかけの蕾まで付いていて、もうすぐ咲き出しそう!


空中イチゴ狩り~♪ 
2009/06/12 Fri. 23:38 [edit]
行き先は仙台の南に車で1時間ほどの亘理町という所。
ここは比較的気候が温暖で、昔からハウスでのイチゴ栽培が盛んです。
最近はイチゴを使ったワインまであるんですよ~♪


大人の目線で見るとこんな感じ。(写真上)
子ども目線で見ると…(写真下)
我が家のを見てもそうですが、“ぶら下がり系”が得意なイチゴということもあり、
管理のしやすさもあってか、鈴なりのイチゴがこんな具合に空中に成っているんです!!


そんな理屈はともかく、息子が70個、娘も20個以上食べて、
まさに一年分のイチゴ三昧でした~♪ 満足、満足。
【サギの営巣地】

イチゴ園から程近い道路脇のやぶの中から、賑やかな鳴き声。
よく見ると何百というサギが営巣している姿が。
車の往来が激しい場所に大規模なコロニーがあるなんて驚きです!


煙、発生中~!! 
2009/06/11 Thu. 22:18 [edit]
いよいよ梅雨入り。 
2009/06/10 Wed. 22:42 [edit]
「ジューンベリー」と「ブルーベリー」。 
2009/06/09 Tue. 23:20 [edit]
黄金シモツケ、開花!! 
2009/06/08 Mon. 23:20 [edit]
宝塚ガーデンフィールズ・シーズンズの庭。 
2009/06/07 Sun. 23:33 [edit]
今回の大阪出張では超ラッキーなことに、
宝塚ガーデンフィールズを訪ねることが出来ました~♪
とは言え、限られた時間の中、駆け足で園内を一周するのがやっと・・・
いつかまた来る日のための下見といったところでしょうか!?

まず、入口はこんな感じ。ヨーロッパの宮殿の庭にありそうな立派な温室が出迎えてくれます。
(じつは、前身のファミリーランド時代からあったそう。)

中に入り、受付に向かう途中に立派なバナナ?の植え込みが。
さらに進んで温室を出ると、ぱっと視界が開け、大きな池が広がります。
ここから、いよいよ庭園探索の始まりです~♪
全く予備知識も無く、突然来たこともあって、かえってワクワクです!


順路に沿って進むと石のコンテナに植え込まれた「斑入りリュウゼツラン」が目を引きます。
(どうやら、このリュウゼツランのコンテナも、以前からのものらしい。)


足元には、黒光りしている「黒法師」。さらに行くとフォーマル・ハーブガーデンが。
丸い石積みの植え込みスペースは、じつは池になっていて、
「シペラス」などの水生植物が植え込まれています。手前は白花の「ロサ・ルゴサ」(ハマナス)。

シダの仲間もしっかり存在感を示して・・・。グラス類も効果的に利用されています。

ちょうど、池を挟んで、入口のあった温室を望む景色。それにしても、立派な温室です!


間もなく、以前テレビでも紹介されていた「ニセアカシア・フリーシア」のトンネル。
あえてフリーシアを使用するところが凄い!お陰でライムグリーンが爽やかな印象を与えます。
そして、途中見かけた「ブロビレア」の真っ赤な花。


こちらは、水辺を望むデッキの様子。
立派に茂った水生植物の群落。紫の花がたくさん咲いていました。


個人的にとくに気に入ったのが、グラス使いの巧みさ。
他の植物との合わせ方が絶妙です。



建物の壁面に這わせた「クレマチス・ミケリテ」とエスパリエ仕立ての「イチジク」。
イチジクにはたくさん実が成っていましたよ~♪
「クレマチス・白万重」もいい感じ。背後の斑入りグミも鮮やかです。

銅葉も忘れてはいけません!「スモークツリー・ロイヤルパープル」も当然居ましたよ~。


バラたちは、ちょうど終わったところでしたが、水面では睡蓮が可憐な花を咲かせていました。
時間さえあれば、このデッキに座ってお茶でもいただきながらゆっくり眺めてみたかったですね。

最後、温室脇がガーデンショップ。お洒落なガーデングッズが所狭しと並んでいます。
植物苗のコーナーは見ることが出来ませんでした。残念~!!
以上、かなりの駆け足でしたが、雰囲気は伝わりましたか?
ゆっくり歩くことが出来れば、もっともっと色々な発見があったと思うのですが、
小1時間だったこともあり、やむを得ずという感じ。
またいつか、今度はもっとゆっくりと訪ねて見たいものです。
*長編にお付き合いいただきありがとうございました。


香りのパーゴラ。 
2009/06/06 Sat. 23:35 [edit]
やむなく庭仕事は完全休業―。
それでも、傘をさして庭先に出てみると、何とも甘い香りが・・・

そう、「スイカズラ」(ハニーサックル)の香りです。
パーゴラに這わせた「スイカズラ」がほぼ満開を迎えました~♪
どうやら、香りだけでなく、その蜜も“甘~い”らしいのです!
(知りませんでした~。)

「スイカズラ」の名は「吸い葛」の意で、古くは花を
口にくわえて蜜を吸ったことに因むのだそう。
(「Wikipedia」より)
【雨の中、バイカウツギも開花!】

透き通るような純白の花びら、強い雨に打たれてちょっと可愛そう!
それでも、次々と咲いて、薄暗い庭をぱっと明るくしてくれました。


「アカンサス・モリス」 
2009/06/05 Fri. 23:15 [edit]
照り葉といい、花姿といい、やはり存在感が違うよなぁ~。
後方の「スモークツリー・ロイヤルパープル」とも素敵なコンビネーションです~♪

この写真、じつは宝塚ガーデンフィールズにある「シーズンズ」の一角、
あのポール・スミザー氏の手による英国風ナチュラル庭園です!!
大阪出張の合い間、思いがけず時間が取れて、訪ねることが出来ました~♪
超ラッキ~!!詳しくは、写真を整理してから、改めて紹介しますね。
って、前置きが長くなってしまいましたが、この間の日曜日、
我が家でも「アカンサス・モリス」を買って来たんです。

これまで2度挑戦して、2回とも失敗。
なぜか、我が家ではうまく育ってくれないんですよね~。
今度こそ、立派に育て上げるぞ~!!


我が家の花たち vol.3 
2009/06/04 Thu. 07:41 [edit]
目が覚めるような鮮やかな紫色の花。
先日紹介した「トラディスカンティア」です。
やっぱり、ツユクサの仲間だけあって、葉っぱ、花姿、まんまツユクサですよね~♪

その他にも、まだまだこんなに・・・
“緑だらけ~!”の我が家の庭でも、探してみると案外あるもんです。
それぞれに個性があって、魅力的ですよね~。




(左上)行者ニンニク、(右上)三尺バーベナ
(左下)スイカズラ、(右下)カシワバアジサイ
【大阪に出張してきます!】
珍しく、朝の書き込みです。
じつは今日、明日にかけて、大阪出張なんです。
大阪はまったくと言っていいほど、土地勘がありません。
なので、街の雰囲気を楽しんできたいと思ってます~♪
インフルもちょっと心配ですが・・・


我が家の花たち vol.2 
2009/06/03 Wed. 23:01 [edit]
ここには、自分でも思い出せないくらい、色々な植物を植えつけています。
なので、花が咲いてみて、そう言えば・・・ということもしばしば。

爽やかな印象の「二ゲラ」や「アルケミラ・モリス」の控えめな黄緑色の小花、
レモンイエローの小振りなデイリリー・「ヘメロカリス」も咲き出しました。
そのほかにも、白からピンクに花色が変化していく「エリゲロンデージー」など、
いずれも控えめな花ですが、それぞれに思い入れがあります~♪




【一体、これは~!!】

雨の悪戯で、花びら同士がくっついて、ちょっと変わった花姿に。
たぶん「ヒメジョオン」でしょうか!?
面白いですね~♪


我が家の花たち vol.1 
2009/06/02 Tue. 22:03 [edit]
それでも、緑に馴染じんで、ひっそりと咲く花たちを紹介します~。
まずは出窓下の花壇―
ここは我が家で唯一のまとまった植栽スペース。
宿根草、ハーブ類、一年草、球根など渾然一体に植えつけています。





(左上)ホワイトレースフラワー、(右上)セントーレア・アメジストインスノー
(左下)セリンセ・マヨール、(右下)アストランティア・スターオブビューティ
花壇という割には、華やかさに欠けるような気もしますが、
そこが我が家らしいと言えば、我が家らしいところ…
でもじっくり観察すると、実はしっかり自己主張をしていますよね~♪


今日から6月。 
2009/06/01 Mon. 22:46 [edit]
しっとりとした空気の中、緑が一層鮮やかさを増してくれます。

「トラディスカンティア」の黄金色と「ロサ・グラウカ」の灰緑色の葉っぱのコラボレーション。
じつに素敵で惚れ惚れしちゃいますね~♪

こちらは「プルモナリア」、「アサギリソウ」、「ブルンネラ」のコーナー。
葉色、カタチ、斑の入り方の違いなど、“葉モノ”のバリエーションが楽しめるコーナーです。
これだけ、緑の多彩さを見せつけられると、葉モノの魔力にハマってしまいそう!
って、もうとっくにやられてましたね~♪


| h o m e |