球根たちのお目覚め。 
2019/02/28 Thu. 22:05 [edit]
穏やかな朝。 
2019/02/27 Wed. 22:05 [edit]
どうやら、このまま春へ向かっていく気配。
もう、大雪の心配はなさそうですね~♪
今朝のフロントガーデン・エリア。
「コニファー」たちの色合いも、春色へ変化中。

それぞれのカタチも個性的な「コニファー」たち。
我が家のガーデンへのエントランスです。

プライベートガーデンの主役、ガーデンシェッド。
今冬も、足元の大きな「葉ボタン」が大活躍でした!!

今冬は雪が少なく、「風知草」がフサフサの状態のまま。
「エリカ・ダーレンシス」のピンク色も際立ちます。

日差しが柔らかくなって、春近しという感じ。
植物たちの表情も、明るいトーンに変わって来ました~♪


「クロッカス」が開花~♪ 
2019/02/26 Tue. 22:05 [edit]
去年より、1週間ほど早く咲きました。
去年の記事を見たら、ピンポイントで、
同じ場所の全く同じ個体のようです。

玄関先のテラコッタに植え付けた
「プスキニア・リバノチカ」には、
早くも、水色の愛らしい蕾が見えています。

一輪だけですが、「福寿草」も開花。
パッと華やぎます!!

すっかり咲き揃った「スノードロップ」。
まさに春到来と言う感じ~♪

春咲き球根たちが咲き出すと、
いよいよ春の到来ですね~♪


ちょっと薄着に… 
2019/02/25 Mon. 22:05 [edit]
4月上旬の気温だそう。道理で暖かな訳です。

不織布の上に、巻いていたブチブチの緩衝材。
暑苦しそうなので、外してあげました~。
これで、ずいぶん身軽になって、本格的な春を待ちます~♪


その後、乾燥した日が続いたので、庭への水遣りをしました~。
それから、ガーデンシェド内のひよこ温室はもちろん、
コールドフレームの中の鉢物たちにも給水が欠かせません!!

この冬は、活躍の場面が少なかったですね~。

まだ2月なのに、すっかり暖かになって来ました~♪
ここに暮らすようになって、1番の暖冬かも知れません。


実家のDIY花壇。 
2019/02/24 Sun. 22:05 [edit]
実家の庭にこしらえた花壇のことを…
春の明るい日差しの中なのに、
何となく寂しげな印象でした~。

庭いじりの好きだった父の姿を思い出します。

あと1カ月も経てば、
「水仙」の花が咲き出すでしょう。

母と家内と3人で昼食をとった後、
父も大好きだった近所のお餅屋さんの
桜餅と草大福をいただきました~♪

父が亡くなって、1年と少し…
ぽっかりと空いた心の穴は、なかなか埋まりません。


インドアガーデニング。 
2019/02/23 Sat. 22:05 [edit]
元気に日光浴を楽しんでいます~♪
先日のガーデンフェスタで連れ帰った
アルパカのポット。背中に多肉を乗せて…

日光を透かして輝いて見えるのは、「ハオルチア」の仲間。

隣りの「ローズゼラニウム」も元気!!

落花生のリースにやって来る野鳥たちを
出窓越しに観察するのも、この季節のお楽しみです~♪、


日差しの強まりを真っ先に感じ取っているのは、
出窓に居る多肉ちゃんや野鳥たちかも知れませんね~♪


category: シェッド・温室・コールドフレーム
青空に映える月。 
2019/02/22 Fri. 22:05 [edit]
山の端のすぐ上に輝く、美しい月の姿が…
差し込む朝日とともに、その姿は薄らいでゆきました。

西側の壁面に這わせている「黄モッコウバラ」。
たくさんの赤い花芽が確認出来ます!!

フロントガーデンの主役「ニセアカシア・フリーシア」。
芽吹きの時期は、我が家の庭では最も遅い部類ですが、
「ネムノキ」と合わせ、今のうちに剪定しておかないと…

コニファーの冬色も、何だか軽やかに見えます。

目に映るあらゆる光景から、春が感じ取れます。
庭弄りの血が、騒ぎ出します~♪


春へのプロローグ。 
2019/02/21 Thu. 22:05 [edit]
“春のカタチ”。 
2019/02/20 Wed. 22:05 [edit]
攻防戦!! 
2019/02/19 Tue. 22:05 [edit]
このまま、春になっちゃうの? 
2019/02/18 Mon. 22:05 [edit]
昨日も、乾燥した庭に水やりをしましたよ~。
せっかく、防寒を強化した「ニューサイラン」も、
ちょっと拍子抜けでしょうか!?

日差しに輝く「ネズミモチ」の実、
「チャイニーズ・ホーリー」の照り葉。
「日向ミズキ」の花芽、「カジイチゴ」の芽吹き。
すっかり、春めいて見えますね~♪




ガーデンシェッドの脇の「柏葉アジサイ」、
「ブルーベリー」の密集した枯れ枝が眩しく見えます。

すっかり春を持ち構える態勢に見える植物たち。
本当に、このまま春本番を迎えてしまうのでしょうか!?


もっと、光を~!! 
2019/02/17 Sun. 22:05 [edit]
これまで、最大の課題は照度不足でした。
今回、LED照明を設置して、照度不足を補う実験を開始しました~!!


もともと、シェッド内部のため、日光が十分でないうえに、
温室とするために防寒パネルを装着するため、
ますます内部に光が届きにくくなり、防寒を確保しようとすればするほど、
内部は薄暗くなってしまう悪循環でした。

僅かな電力で、相当の明るさが得られるLED。
24時間タイマーを取り付けて、太陽に代わって一日を再現します。


外から見ると、扉越しにシェッドの中が白く光って、
何だか不思議な感じ…

でも、シェッド内部の照明の役割も果たしてくれるかも~♪
今後の展開が楽しみです!!
これで、光不足は気にせず、防寒対策が施せそう!!
上手く行けば、〝ひよこ温室“の住人が増えることになりそうです。


category: シェッド・温室・コールドフレーム
冬の黄色。 
2019/02/16 Sat. 22:05 [edit]
冬の赤。 
2019/02/15 Fri. 22:05 [edit]
手前のか細い赤い枝が、ひと際目立ちます。
この時期、ネーミング通りに「サンゴミズキ」の“赤枝”が、
良い味わいを醸しています~♪

「モミジ」の仲間でも、枝が赤いものもありますが、
これほど濃く美しい赤は、「サンゴミズキ」ならでは…
妙に惹かれるものがありますね~♪

こちらは、「ロサ・カニナ」(ドッグ・ローズ)のローズヒップ。
さすがに干乾びて来ました~。
そして、鳥に突かれて、実の数もかなり減りました。

寒さで紅葉した「オカメヅタ」も魅力的な赤色に。
ガーデンシェッドの足元を彩ります。

枯れ色の庭で、真っ赤な色彩に、
ほんのり温もりを感じます。


「カルーナ・ブルガリス」。 
2019/02/14 Thu. 22:05 [edit]
戦利品など… 
2019/02/13 Wed. 22:05 [edit]
玄関&ガーデンシェッドには、これまでのガーデニングの成果が、
所狭しと並べられています。
まずは玄関。こちらは、主に娘のコーナー。
松ぼっくりやハスの花托、貝殻など。


こちらの華やかなアレンジは、
先日のガーデンフェスタで、家内からのプレゼント。

一方、ガーデンシェッド内は、私のコーナー。
好きなモノを適当に飾って楽しんでいます~♪

一つ一つ思い出と共に、収められています。

アイアンラックの中段には、我が家の「フリーシア」の枝で
雛を孵したメジロちゃんの巣。
上段では、パイル状の肥料が春の始動を待っています。

外が寒いと、庭仕事は難しいので、
室内の戦利品を眺めながら、春に思いを馳せます。


category: シェッド・温室・コールドフレーム
強まる日差し。 
2019/02/12 Tue. 22:05 [edit]
日差しは日に日に強まっています~♪
「日向ミズキ」の花芽が、赤っぽく見えます。
植物たちは、ちゃんと気付いているのですね~。

「エリカ・ダーレンシス」にびっしり咲く、ピンク色の小花。
一足早い春をイメージさせます。

「アジサイ・アナベル」のドライが、
日差しを受け、繊細な表情を見せます。

ウッドデッキに映し出されるフェンスの影からも、
日差しの強まりを感じます。
出来れば、このまま本格的な春になって欲しいものです。

たっぷりの日差しが頼もしく感じられます!!
春を待つ植物たちの何よりの後押しとなるのでしょうね~♪


カラフルな「コニファー」たち。 
2019/02/11 Mon. 22:05 [edit]
緑、橙、水色、黄色など…案外、豊富なラインナップ。
黒紫色が美しい「エリカ・ダーレンシス」は、
コニファーの仲間ではありませんが、相性がピッタリです。

「カナダトウヒ・コニカ」(左上)、「グロボーサ・オーレア」(右上)、
「ブルースター」(中央)、「エリカ・ダーレンシス」(左下)
しかも、寒さが厳しくなるほどに、
色鮮やかさを増して、楽しませてくれます~♪

色の違いに加え、樹形の違いも相まって。
カラフルで印象的な景色をつくります。
いつ見ても、「コニファー」って、素敵~♪

パステル調の優しい冬色のコニファーたち。
冬庭に見る楽しみをもたらしてくれます。


ほんのり、雪化粧。 
2019/02/10 Sun. 22:05 [edit]
最低気温、-3.3℃。 
2019/02/09 Sat. 22:05 [edit]
今朝の最低気温は-3.3℃。
不織布をぐるぐる巻いた「ニューサイラン」には、
急遽、ビニールの“プチプチ”をさらに巻き付けて。

こんな無骨な御姿に…
でも、ここで枯らす訳にはいきませんからね~。

シェッド内に設置した“ひよこ温室”の
最低気温は、ついに0℃以下に。

手痛い洗礼でしたが、
それでも、何とか無事のようでした~。

やはり、何か対策を講じないといけませんね~。
じつは、新たなプロジェクトが進行中!!
準備が整ったら、報告しますね~♪

幸い、今回の寒波は、それほどでもなく済みましたが、
まだまだ寒さは続くので、新たな一手を検討中です。


category: シェッド・温室・コールドフレーム
春のカタチ。 
2019/02/08 Fri. 22:05 [edit]
たっぷりの青空。 
2019/02/07 Thu. 22:05 [edit]
そして、今日の最高気温は、16.8℃。
空の色からも、まさしく春到来ですね~♪
玄関先のコニファーたちも気持ち良さそう。

落葉樹は、まだ枯れ枝のままですが、
こういう陽気が続けば、
すぐさま目を覚ましてくれるでしょう。

「ネズミモチ」の実の向こうは、
真っ青な青空に、薄っすら雲も流れて…

玄関側から眺めるコニファーたち。
輪郭の陰影が際立って、
日差しの強まりをより一層感じさせます。

でも、今週末以降、強烈な寒波が来るらしいので、
不織布を巻いていた「ニューサイラン」に、
“プチプチ”を追加補強しましたよ~♪
“ガーデンフェスタ”の紹介が続きましたが、
その間にも、春は着実に近づいていますね~♪


「とうほく蘭展&ガーデンフェスタ2019」 ⑤ 
2019/02/06 Wed. 22:05 [edit]
会場と同じ港エリアにある水族館から
毎回、楽しい仲間がやって来ます~♪
この日、やって来たのは!?
「カワテブクロ」(皮手袋)というヒトデの仲間。
何ともユニークな“ぶさかわ系”でしょうか!?


そして、やる気のまったく感じられない「ネコザメ」。


サンゴとシャコガイの隙間から…
垣間見る「カワテブクロ」。またまた良い味出してます!!

こうした小さな子供たちを飽きさせない工夫や、
ガーデニングにあまり興味のないお父さん方も楽しめる
“うまいもの市” なども併設して、
家族皆が楽しめるイベントとして工夫されています。
最後は、今回の戦利品コーナー。
大した買い物はしなかったのですが…
娘へのお土産のアルパカのポットと、
家内からということで、バレンタインのアレンジ。
それと、自分用のアイアイン製の鶏型エッグストッカー!?
さらには、パイル状の肥料と、花色が気に入った「バーバスカム」のポット苗です。


受験で行けなかった娘からは、来年は絶対行く!!
と、すでにオファーが出されました~。
お陰さまで、今年の“ガーデニング始め”を
無事終えることが出来ましたよ~♪
長々とお付き合い戴き、ありがとうございました。
明日からは、通常の“緑だらけ~!”に戻ります。


「とうほく蘭展&ガーデンフェスタ2019」 ④ 
2019/02/05 Tue. 22:05 [edit]
ガーデニングイベントのもう一つの楽しみと言えば、
やはりお買い物ですよね~♪
バラや蘭はもちろんのこと、クリスマスローズや多肉植物、
宿根草のポット苗、苗木類など、会場内にはたくさんの出店が…
正直、展示コーナー以上の人気スポットに。



様々な色、カタチ、個性派の多肉たち。
どれもこれも、欲しくなっちゃいます。


こちらは、宿根草のポット苗のコーナー。
面白いのは、成長後の写真と比較しながら選べるところ。
豊富な「オキナグサ」のコレクションも目を引きます。


「クリスマスローズ」がいっぱい!!
相変わらずの人気者です。


「スキミア」はすっかり定番化。盆栽たちも健在です!!


「エアープランツ」の専門ブースも。

華やかな切り花も、良いですね~♪


明日は、いよいよ最終回。
「番外編」&「戦利品」のご紹介です。
やはり、もう一つのお愉しみは、ショップ巡りかも…
何をゲットしてきたかは、明日のお楽しみに~♪


「とうほく蘭展&ガーデンフェスタ2019」 ③ 
2019/02/04 Mon. 22:05 [edit]
巨大な水槽に、水草と生き物が織り成す
幻想的なアクアリウムの世界。
あまりの鮮やかさに圧倒されてしまいます!!

一瞬、水が入っているのだろうか?
と疑ってしまう程、クリアで鮮やかな光景。
魚が泳いでいる姿を確認して、
やはり水槽の中なのだと再認識。



まさに一幅の絵画を眺めるよう。
見事と言うしかありません!!


本当に素晴らしいものを見せて戴きました~♪

地元のテレビ局も取材中!!

明日は、なかなかに充実のガーデンショップをご紹介。
お楽しみに~♪
今回の実質的なメイン企画はアクアリウムでした~。
幻想的で、大迫力の展示に圧倒されました!!


「とうほく蘭展&ガーデンフェスタ2019」 ② 
2019/02/03 Sun. 22:05 [edit]
イベント名の通り、やはり、こちらが本展示会のメインキャスト。
会場に入るとすぐ、ドドーンと目に飛び込んでくるのが、
この巨大な蘭のジオラマ群です。


一方、ひと鉢ごとに丹精を込められた鉢物も、じつに見事。
同じ蘭だとは思えない、多彩な花姿に驚かされます!!

知識がないので、詳しい解説は出来ませんが、
気になったもののいくつかをご紹介しますね~♪






本当にたくさんの出展作品があって、
すべて見ようとしたら、丸1日あっても足りないかも~!!
明日は、自分的には、最も見応えがあった「アクアリウム展示」です。
憧れをそのままカタチにしたような蘭の花たち。
いっとき冬を忘れて、艶やかな世界を楽しみました~♪


「とうほく蘭展&ガーデンフェスタ2019」 ① 
2019/02/02 Sat. 22:05 [edit]
それだけに、第24回目となる今年の開催を心待ちにしていました~♪
蘭愛好家の展示会がルーツでしたが、
最近では、著名なガーデン・デザイナーによるメインガーデン、
モデルガーデンに加え、その年の企画展示、
さらには水族館とのコラボなど…
初春の“ガーデニング始め”のイベントとして定着しています。
今年の会場の様子を5回に分けて、ご紹介します。
よろしく、お付き合い下さいね~♪
【メインガーデンとモデルガーデン編】
本来のメインは、華麗な「蘭展示」なのでしょうが、
個人的な好みで、まずは“メインガーデン”からのご紹介。
今年は、NHKの「趣味の園芸」にも出演中の杉井志織さんの作品。
タイトルは、“Blooming Garden”(ブルーミングガーデン)です。
淡いピンクと黄色の「チューリップ」、
そして、紫の「サイネリア」の仲間など…
優しい表情の春色花壇が、まさに花盛り!!


センターには、壁面を「蘭」の花で飾りつけたガーデンシェッド。
その周りには、パステルブルーのベンチが並べられて。



花壇の所々に仕込まれた「紫キャベツ」もいい感じ~♪
早くも、春爛漫ですね。

次は、モデルガーデンです。
まずは、“和”の雰囲気の4作品。
古民家風あり、石組みで設えた“せせらぎ”、
重厚感のある石製のテーブルとイスのセット、
一面、苔の緑が眩しい和風庭園あり…




いずれも、落ち着きのある素敵な作品でした。
唯一の洋風ガーデンはこちら。
雑木林の一角を再現。以前と比べ、
ちょっとスケールダウンだったのが、残念!!

それぞれに春の喜びを表現していて、ワクワクします!!
明日は、蘭愛好家には堪えられない「蘭展示コーナー」です。
今年の“メインガーデン”と“モデルガーデン”は、
以前に比べれば、少々こじんまりでしたが…
休止した昨年からの復活を思えば、嬉しい限りです!!


水中の森。 
2019/02/01 Fri. 22:05 [edit]
| h o m e |