眩しい日差しの中で… 
2023/05/31 Wed. 23:05 [edit]
住宅展示場の庭 ② 
2023/05/30 Tue. 22:05 [edit]
このガーデンの目的は、本来、お客さんにモデルハウスを見てもらうこと…
そのためにも、エントランスのガーデンの演出は重要でしょう。
“家”と“庭”と書いて、“家庭”なのだから、
建物だけでなく、庭との調和が大切だとよく言われます。
もちろん、そこに住むに相応しいかも問われそうですが…
(耳が痛いところです)
前置きはともかく、モデルハウス前の、
これまた素敵な「フロントガーデン」をご覧下さい。


様々なハーブ類に宿根草、そしてグラス類…
みんな活き活きとして、嬉しそうです~♪
、




こんなお家に住んでみたい~♪
憧れをそのままカタチにしたような風景…
このエリアは、奥行き50メートル以上あります。

植物の“チカラ”を改めて感じることが出来る、
“お手本”のような高品位なガーデン。
もっともっとたくさんの人に見て欲しいですね~!!


category: 散歩・街角ウォッチング
住宅展示場の庭 ① 
2023/05/29 Mon. 22:05 [edit]
仕事先からの帰り道、思わず足を止めて見入ってしまいました~。
これほど、気合いの入ったガーデンがあったとは…
という訳で、圧巻の「ボーダーガーデン」と、
各モデル住宅前の素敵な「フロントガーデン」の様子をご覧下さい。
まずは、「ボーダーガーデン」から。
何より、植え込まれた植物たちが、本当に活き活きとしていて…
植栽の選び方の素晴らしさに加え、
行き届いた管理も相まって、まさに”お手本”のよう。










こちらが、「ボーダーガーデン」の全景。
大通りに沿った「ボーダーガーデン」(左側)を挟んで、
内側に散策路が約150メートルほど続きます。

咲き誇る「バラ」と大株に育った宿根草たちが織りなす、
本当に見事なボーダー花壇です!!


category: 散歩・街角ウォッチング
デッキの上では… 
2023/05/28 Sun. 22:05 [edit]
いつの間にか、数が増えてしまった鉢物たち―。
「ティアレア」(向かって右)と「タナセタム・ゴールデンモス」。
いずれも、鮮やかなグリーンが目に飛び込んで来ます!!

こちらは、去年寄せ植えにした「リグナリア・ミッドナイトレディ」。
一緒に植えた「オダマキ」が下草のように葉を繁茂させ、
すう~っと伸びた花茎の先では、渋い紫花が開花中です。

「コバノズイナ・ヘンリーズガーネット」には、
次々と穂状の蕾が見え始めました~。

「ダルマノリウツギ」は、青々とした葉を展開。
まだ小さいですが、蕾が見えています。

手入れを考えれば、もう鉢物は増やしたくないのですが、
次々と欲しい植物が現れるし、一方で植え場所は限られるし…


もうすぐ開花~!! 
2023/05/27 Sat. 22:05 [edit]
本日も、”ニャルソック”中… 
2023/05/26 Fri. 22:05 [edit]
コニファーの新緑と「スモークツリー」の赤紫が、
強い日差しに眩しく輝いて…

すぐ下には、ライムグリーンの「風知草」と
出窓下の花壇に挟まれた小径が見えます。

2色の「ヤグルマソウ」に、
純白に咲いた「オルレア」が風に揺れて…

そして、小径はすっぽり緑に囲まれた
ウッドデッキへと向かいます。

“チュン助くん”の目に映る庭の景色は、
すでに、眩しい初夏の色合いです~♪


category: チュン助のいる暮らし
「ニセアカシア・フリーシア」。 
2023/05/25 Thu. 23:05 [edit]
「ニセアカシア・フリーシア」です。
西側外壁の「黄モッコウ」は散り始めた一方、
「フリーシア」のライムグリーンが青空に映えます。

今シーズンも、ライムグリーンの茂みが風に揺れ、
地味ながら、白い花が咲きました~。

これだけ巨木になると、風の影響も受けやすく、
台風などの突風による被害が心配になります。

しかも、年老いた幹は、もろく折れやすくなっており、
小まめな剪定が欠かせません。

それでも、この魅力的な葉色のためなら、
多少の手間暇は厭わない気持ちになります。


「ロサ・カニナ」が開花!! 
2023/05/24 Wed. 22:05 [edit]
簡易マーキングゲージを製作。 
2023/05/23 Tue. 22:05 [edit]
DIY作業に、あったら便利だろうなぁ~と思っていた、「マーキングゲージ」。
材料に一定の寸法をマーキングする時、1回セットすれば、
その都度、測り直すことが無いので作業が捗るし、
本体を横にスライドすれば、等間隔に線を引くことも可能です。
YouTubeなどを参考に、100均のスチール製定規と強力マグネット、
そして端材を使って、作ってみましたよ~♪

定規を取り外した状態―。
マグネットの磁力があるので、ネジで締めなくとも、
十分に固定することが出来ます。

ここからは、製作工程です。
まずは端材を切り出して…
今回は、丸ノコは使わず、手ノコで作業しました。

そして、マグネットを両面テープで固定します。

この時、マグネットはパッケージから出さずに、
そのまま適当なサイズに切って使用するのが“ミソ”!!
定規に傷が付かず、適度な抵抗も出るし、
何より、マグネットをきっちり固定することが出来ます~。

こんな感じですね~♪

で、定規を付けた状態で、最後のパーツを固定します。
あとは、端を切り落とせば完成です!!

また新たなDIYツールが加わって、
DIY熱が高まってゆきそうです~♪


仙台駄菓子。 
2023/05/22 Mon. 22:05 [edit]
昔懐かしい仙台駄菓子の老舗が、今月25日をもって閉店することに。
詳しい事情は分かりませんが、とても残念なニュースを聞いて、
居てもたってもいられず、お店を訪ねてきました~。

もともと、旧奥州街道沿いの古い町並みの一角。
最近になって、お店の前を大きな都市計画道路が開通し、
眺めが一変してしまったことに加え、
アプローチがとても分かりにくくなった印象…
それでも、風格のある店構えは、健在でした。


お店の中の様子も、長い歴史を感じさせますね~。
まさに時間が止まったような空間です。

店内のケースには、伝統駄菓子がいっぱい!!
「兎玉」、「ばん茶菓子」、「みそぱん」、「きなこねじり」、
「かるめら焼」、「ささら飴」、「太白飴」、「だるま飴」、
「マコロン」(仙臺まころん)、「豆糖」など。

お土産も買って来ましたよ~♪
とっておきのお茶とともに、美味しく戴きました。

伝統的なものが、無くなってしまうことは、
本当に残念なことですが、
時代の流れには、抗えませんね~。


「コアオハナムグリ」。 
2023/05/21 Sun. 22:05 [edit]
嬉しいお土産、戴きました~♪ 
2023/05/20 Sat. 22:05 [edit]
海外出張の度にいつも戴く、兄からの出張土産です。
今回は、ガーデニング雑誌「ペレニアル・ガーデニング」に、
ワシントンDCの議事堂の写真の入った、缶入りのプレッツエル。
反対面には、有名な桜並木も写っています。
そして、カラフルなクマ型のグミ。大量に入ってます~♪

ガーデニング雑誌は、後でじっくり読んでみましょう。
いざとなれば、google翻訳もあることだし…

そして、こちらは、鉄道好きの息子からのお土産です。
あの有名なお菓子に、SLの焼き印が…

京都鉄道博物館とのコラボ商品だそう。
これには、チュン助くんも興味津々~!!

いつも、心遣いありがとう~♪
戴いたお土産で、旅行気分を楽しませてもらいます。


実家の花壇、今年も見頃に~♪ 
2023/05/19 Fri. 22:05 [edit]
父が健在だった頃、家内と2人でDIYした実家の花壇コーナー。
色取り取りの花に囲まれています~♪

父が大好きだった「卯の花」。
今年も、たくさんの花を咲かせています。

「ヘメロカリス」も開花中。
ちょっと細身の花弁が和のテイスト…

原色のピンク色と強烈な香りの「ハマナス」。
父と行った海岸を想い出します。

奥に見えるテーブルセットで、
日がな一日、のんびり寛いでいた父。

今は、庭が大好きだった父の姿を
見ることはありません。


出窓下花壇が、最高潮に~♪ 
2023/05/18 Thu. 22:05 [edit]
様々な緑が、モザイクを創り出します。
一番のお気に入りのエリアが、一番の見頃を迎えました~♪

たくさんの花を咲かせ続ける「ネモフィラ」。
爽やかなブルーは、定番になっています。

ようやく咲き出した「矢車草」。
深みのある紫色が素敵です~♪

「セリンセ」も開花とともに、
背丈も伸び始めています。

チュン助くんも大好きな、出窓からの眺め。
立派に育った「風知草」と、小径を挟んで手前が出窓下花壇。
ベンチの奥にはガーデンジェットが垣間見えます。

ついに、最高気温が31.4℃まで上がり、真夏日となりました~。
今年の夏は、どんな夏になるのでしょうか!?
この時期の出窓下花壇が、一番好きです!!
やっぱり、“緑だらけ~!”って、最高ですね~♪


シェードガーデン。 
2023/05/17 Wed. 22:05 [edit]
それぞれの緑が、いい感じになって来ました~♪

入り口で出迎える、2種の「ホスタ」。
クリーム色の斑入りと美しい青緑の葉っぱ。

「アジュガ」も、まだ咲き続けています。
小っちゃな花ですが、綺麗な紫色です。

実生の「サンショウ」の葉も、
パッと展開して、元気に育ってます!!

そして、一年を通して、ほぼ常緑のシダ類には、
くるくるの新芽が…初めて見たような気がします。

“緑だらけ~!”の魅力を最も良く表しているのが、
このシェードガーデンかも知れません。


「ウチョウラン」と「黒花オダマキ」。 
2023/05/16 Tue. 22:05 [edit]
「ウチョウラン」が今年も咲いてくれました~♪
8年前、見学に訪ねたBONSAI美術館で、
社長さんから戴いて来て以来、毎年咲いてくれます。

この花色、花姿、本当に愛らしいですね~。
人形のようでもあるし、ツバメのようにも見えるし…

大した手入れもしないで、ほとんど放置状態なのですが、
我が家の環境に馴染んでくれたのでしょうか!?

こちらの斑入り葉も素敵でしょう~♪
"散り斑"が美しい「黒花オダマキ」です。

開花が始まりました~!!

ふだん、あまり気に掛けないバックヤードですが、
見事に咲く「ウチョウラン」、「黒花オダマキ」が咲くと、
一躍、注目の的です!!


溝切り加工。 
2023/05/15 Mon. 22:05 [edit]
新たな治具の製作と、実際の作業を行ってみました。
自作の“丸ノコガイド”を使った直線加工は、
だいぶ慣れて、思い通りに出来るようになりました。
次のステップとして練習中なのが、
溝切り加工を正確に、自在に行えるようにすること…

正確な溝切りするためには、
切り込み深さを正確に調整する必要があります。
今回、このための治具を製作しました。
と言っても、アルミ製のアングルに差し金を差し込んだだけですが…
(↓ 丸ノコガイドの部材の厚み3.7mm分を足して設定しています)

でも、お陰で狙った通りの深さに切り込むことが可能に。
実際に、木材を作業台にセットし、切り込みを付けてゆきます。

次に、不要な部分を折り取ってゆきます。

のみで、ざっと仕上げを行うと…

切り込みの深さ40ミリ。
想定通りの深さに加工出来ましたよ~♪

丸ノコを使った、基本的な木材加工にも、
だいぶ慣れて来たように思います~♪
さらに繰り返すことで、
安定して精度が出せるようにしたいですね。


今年の「黄モッコウ」、見納めに… 
2023/05/14 Sun. 23:05 [edit]
GWの小旅行 ② 
2023/05/13 Sat. 22:05 [edit]
GWの小旅行 ➀ 
2023/05/12 Fri. 22:05 [edit]
植物園を訪ねました~♪
岩手大学のキャンパス内にある、
とても魅力的な植物園です。

園内には、立派に育った木々や雰囲気のある水辺、
あの宮沢賢治ゆかりの明治時代に建てられた資料館も
残されています。

園内の木々は、ほぼ新緑が出揃い、
ちょうど花を咲かせているものもありました。





ゆったりとした空間に、
本来の樹形に育った木々を見ると、
何とも、おおらかな気持ちになれます~♪


お昼時間になって、
お城近くのスープスパゲティの店へ。
地元のソールフードにもなっているそう。
トマトの旨味と、スパイスが効いて、
美味しく戴きました~♪

こんな素敵なキャンパスで学生生活を送れる
岩手大学の学生さんが、何とも羨ましい~♪


今年も、「ギンラン」が咲きました~♪ 
2023/05/11 Thu. 22:05 [edit]
特定の菌類との共生が必要とされる「ギンラン」。
もう7~8年ほど前から、何故か我が家の庭に自生しています。

ランの仲間だけに、良く見ると、
それらしい花姿をしています。

“緑だらけ~!”の庭だからこそ!?
だとしたら、嬉しいですね~♪

先日のガーデンイベントでゲットした、
パイル状の固形肥料を打ち込み作業をしました。
今回は、「ブルーベリー」と「ジューンベリー」に。
本当は、3月ぐらいが適期なのでしょうが…

絶滅危惧種が生息する庭だなんて、
何だか、嬉しいような気分ですね~♪


パーフェクト・プランツ。 
2023/05/10 Wed. 22:05 [edit]
ここに来て、一気に展開し始めました~♪
葉っぱだけで、十分過ぎるほど、エレガント!!

こちらは、「フランシー」だったハズ…
斑は目立たなくなりましたが、
それでも、ちょっとマットな緑の美しさに惹かれます。

鉢から溢れんばかりの「文鳥香」。
これなら、たくさんの花が期待出来そう~♪

シェードガーデン入り口の「ホスタ」2種も、
ずいぶん大きく展開して…
「ブルーマンモス」と美しいクリーム色の斑入り種。

葉っぱだけで、こんなにも表情豊かな「ホスタ」の仲間。
さすがに“パーフェクト・プランツ”ですね~♪


「斑入リュウゼツラン」、復帰しました~♪ 
2023/05/09 Tue. 22:05 [edit]
引っ越しをして、待機していた「斑入リュウゼツラン」。
GWの4日、パーゴラ下の定位置に復帰しました~。
もちろん、遮光シートも設置しました。

いきなり直射日光に当てると、
一気に葉焼けを起こして、葉が傷んでしまします。

しばらくは、この状態で“慣らし運転”です。
2枚重ねにしているので、1枚ずつ減らしてゆきます。

シェッド前の1株は、ダイレクトに置いてみました。
木陰ではありますが、様子を見ながら対応を考えます。

家の中で冬を過ごした「斑入リュウゼツラン」。
ようやく、本来の場所に帰って来ました~♪


“チュン助”くんと、ドライフラワー。 
2023/05/08 Mon. 22:05 [edit]
じつは、強烈な香りに興奮した?“チュン助”くんに
汚されてしまい、水で洗って再乾燥させていました~。

やっぱり、“チュン助”くんにとっては、
魅惑の香りのようです…

もともとは、綺麗な花束になっていたのですが、
バラバラにしてしまったので、
今回、大きなガラス瓶に生けてみることに…

で、娘に生けてもらった”完成形”がこちら。
思った以上に良い感じになったので、
“チュン助”くんが来ない、玄関に飾って楽しむことに…

匂いフェチの“チュン助”くんには、
このドライハーブは、かなり刺激的だった様子…
でも、玄関なら、安心して楽しめます~♪


category: チュン助のいる暮らし
「ラティス・フェンス」の修理。 
2023/05/07 Sun. 22:05 [edit]
「ラティス・フェンス」のサイズに合わせ加工します。
今回、ジャストサイズの木材が見付けられなかったので、
長さだけでなく、幅も整える必要がありました~。
で、いつもの作業台にセットして、丸ノコを使ってカットしてゆきます。

さらに、丸ノコで「ラティス」をはめ込む溝を作ります。
後でくり抜く部分には、平行して細かく切り込みを入れておきます。

不要な部分を折り取ると、こんな感じに…

ここに「ラティス」をはめ込みます。
思ったよりは、うまく出来ましたよ~♪

一方、30年近く経って、
ボロボロに腐食した「ラティス・フェンス」の枠。

早速、今回作った新しい枠と交換しました~。

何事も無かったように交換作業が完了して…
「クレマチス・スノーフレーク」も嬉しそう~♪

たった1本の材の交換なのですが、
デッキへの入り口の印象が、ずいぶん変わりました~!!

パーゴラの修理は、来年に回しましたが、
こういう作業を繰り返しながら、
DIYのレベルアップを目指します~♪


初夏向け、テラコッタ・コーナー。 
2023/05/06 Sat. 22:05 [edit]
初々しい“緑だらけ~!” 
2023/05/05 Fri. 22:05 [edit]
出窓下花壇の草花も、大分しっかりして来ましたよ~♪

近づいて見ると、爽やかなスカイブルーの「ネモフィラ」が、
ずいぶん咲き出しているのが分かります。

レンガのサークルとアール型ベンチ、
そして、優しいライムグリーンの「風知草」…
緑に囲まれたベンチに座れば、最高の気分です!!

同じ緑でも、色彩は様々で、
思わず引き込まれてしまいます。

石川・能登地方の大地震で、大きな被害を受けた方々に心よりお見舞い申し上げます。
余震が続き、また大雨による土砂災害も懸念されるとのこと。
細心の注意をされますとともに、一刻も早い、復旧を願っております。
まさに“緑のパッチワーク”ですね。
自然のパワーを感じます~♪


朝の陽ざし。 
2023/05/04 Thu. 22:05 [edit]
「黄モッコウバラ」、満開に!! 
2023/05/03 Wed. 22:05 [edit]
その間、庭の様子はどんどん変化しています。
我が家の「黄モッコウ」、只今、満開を迎えています~♪
一つ一つは、ほんの小さな花ですが、
これだけボリュームがあれば、なかなかに壮観です!!

今年も、惜しげもなく、
たくさんの花を咲かせてくれて、感謝です。

可憐な花姿。嫌味のない、
優しいクリーム色が大好きです~♪

玄関先から見上げても、壁面いっぱいに咲く花姿が、
楽しめるようになりましたよ~。

春の花リレーの終着点が、満開の「黄モッコウバラ」。
満開を過ぎる頃には、初夏の陽気となります。


たっぷり、今回の戦利品!! 
2023/05/02 Tue. 22:05 [edit]
娘も合流して、家内と3人で参戦した今回…
お土産の購入にも熱が入りました~♪
まずは、愛らしいピンク色のリースとハーバリウム。
リースは、「スターチス」のドライがびっしり。
母親へのプレゼントです。

ハーバリウムは、会場内のワークショップで、
娘が作ったもの。自分の部屋に飾るそう…

個性的な花姿のドライフラワーのスワッグ。
オージープランツがたっぷり使われています。
こちらは、玄関に飾る予定。

こちらは、「シンビジュウム」の切り花。
花瓶に入れて、玄関に飾ります。

ポット苗では、濃緑と黄緑の「サギナ」。
それから「クリーピングタイム」をゲット~!!
お気に入りのテラコッタに植え付けます。

最後は、パイル型の固形肥料。
長さ30cm、太さ4cmの特大サイズです。
「ブルーベリー」など、庭の果樹や花木に使用します。

3年間の鬱憤を晴らすべく、
たくさん買い物をしましたよ~。
やっぱり、欲しいものを手に入れるって、
純粋に楽しいですよね~♪

