fc2ブログ

penpen's blog 緑だらけ~!

「フリーシア」の剪定作業。  

台風シーズンの到来を受け、
恒例の「ニセアカシア・フリーシア」の剪定です。

それにしても、春の1回目の剪定から、ずいぶん伸びました~。

my-garden 016 (3)

このままで台風の直撃を受けたら、
大変なことに成りかねません!!


例の如く、近所のHCから三脚をレンタル。
同じくレンタルトラックに載せて運び込みます。

my-garden 005 (2)
my-garden 002 (4)



ここで昼食タイム。作業前の腹ごしらえは、
お愉しみのインスタントラーメン~♪
突然ですが、“究極のラーメン鉢”!?が登場するのです。

my-garden 011 (3)

これは、有田焼の生産組合の方々が試行錯誤で作り上げたもの。
口径180ミリは、冷めにくい程良いサイズ。
片手でも持ちやすい高さ80ミリ。
麺がゆったり収まる底面径110ミリだそう。
そして専用に開発された程良い重さのレンゲ。
裏側に突起があって、ラーメン鉢の縁に引っ掛かると同時に、
ラーメン鉢のカーブにぴったりフィット…,etc.




さて、究極のラーメンを堪能した後は、いよいよ作業開始。
じつは、今回は、いつもの園芸用三脚が貸出し中で、
高さ2.5メートルの脚立タイプに。

my-garden 006

上から眺める景色は、なかなかの絶景です!

my-garden 026 (3)

夕方までには、「ニセアカシア・フリーシア」と「ネムノキ」の
剪定作業が終了。ごみ袋4つ分になりましたよ~。
ずいぶん、スリムになったでしょう~♪

my-garden 029 (2)


台風が反れてくれて、まずまずの天候に。
思いがけず、懸案だった剪定作業を終えられて、ラッキー!!
 


人気ブログランキングへ 人気ブログ ランキング 参加中! 応援クリック、よろしくです!!

 ←FC2ブログ ランキング 参加しました! よろしく!!
スポンサーサイト



category: 庭仕事・DIY

thread: ガーデニング - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 1

コメント

こんばんは

台風はそれたのはいいのですが、雨もどこかに。
明日の夕方あたりから降るとの予報ですが、どうなりますやら。
早く雨と、気温が下がって欲しいものです。
剪定作業が片付いてよかったですね。

URL | ネコビーバー #sy32fyL2
2013/08/31 23:23 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://penpen1go.blog.fc2.com/tb.php/1808-340f9770
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)