FC2ブログ

penpen's blog 緑だらけ~!

懐かし散歩 ②  

さらに坂道を下ってゆきます。
この松の切り株も、相当の大木だったよう。

IMG_1199a.jpg


ここにも、丸太の電柱の残骸が…
さらに狭い路地を進みます。


IMG_1200a.jpg


そして、今回の最終目的地、「ホタルの里」へ。
奥に見える小川が流れる先には、大きな堤が広がっています。
ちょうど、この時期、白鳥が飛来しています。

IMG_1204a.jpg


地域の皆さんが、餌となる「カワニナ」を育てて、
初夏になると、「ヘイケボタル」が飛び交います。

IMG_1206a.jpg


何だか、尾瀬ヶ原のような湿地帯が続きます。
ここから少しゆくと、大きな堤に至ります。

IMG_1208a.jpg


堤の土手には、びっしりと咲く「オオイヌノフグリ」。
気持ち良い早春の景色ですね~♪

IMG_1211a.jpg


雑木林の小道を抜けると、一気に新しい住宅地が開けます。

IMG_1213a.jpg


その後、明治の思想家、高山樗牛(ちょぎゅう)が、
瞑想に耽ったという「瞑想の松」を経由して、実家に辿り着きました。

IMG_1226a.jpg


ほんの小一時間の散歩でしたが、
道すがら、兄と小学校時代の思い出を話しながら、
何とも、楽しいノスタルジックツアーでした。



 ←人気ブログ ランキング 参加中! 応援クリック、よろしくです!!

 ←FC2ブログ ランキング 参加しました! よろしく!!
スポンサーサイト



category: 散歩・街角ウォッチング

thread: ガーデニング - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 1

コメント

実家に行かれて 思い出の道を 良いなあ〜〜
羨ましいです、、
私の 故郷は もう最悪、、
思い出は消えたと言うか、、
別の町に、、知らない場所になって しまいました、、

URL | さとちゃん #-
2021/02/24 15:57 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://penpen1go.blog.fc2.com/tb.php/4547-0d641b64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)