fc2ブログ

penpen's blog 緑だらけ~!

あれから10年。  

あの日、仙台市内中心部のオフィスビルの9階で被災。

3分近く続いた大きな揺れが収まる頃には、全館停電となり、
ことごとくロッカーが倒れ、書類が散乱する、
まさに足の踏み場もない薄暗がりの中、
非常階段を伝って、何とか地上まで辿り着きました。

近くの公園に移動し、取り敢えずホッとしていると、
程なく雪が舞って来たのを思い出します。

IMG_1437a.jpg

あれから10年、穏やかな朝を迎えました~。
4月上旬並みの陽気。ここ10年間で最も穏やかな天候だそう。

日々の暮らしの中で、震災の爪痕に遭遇する機会も減って、
どうしても、忘れてしまうことが多くなりつつあります。

IMG_1431a.jpg


震災の2年前に、仕事を引き継いだ職員が、この日、津波の犠牲になりました。
もし、異動が2年遅れたり、地震が2年早くやって来ていたら…
代わりに、津波に呑まれていたかも知れません。

IMG_1430a.jpg


忘れてしまいたいという想いと、
決して忘れてはいけないという想いが交錯します。



 ←人気ブログ ランキング 参加中! 応援クリック、よろしくです!!

 ←FC2ブログ ランキング 参加しました! よろしく!!
スポンサーサイト



category: アニバーサリー

thread: ガーデニング - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 1

コメント

そうなんや、、運と言うのかなあ、、
私は  神戸の震災で 亡くなった 方々が忘れられない、、
TVに映った おばあさんが 孫が死んだと淡々と言って
歩いていく姿 未だに 忘れられない、、

URL | さとちゃん #-
2021/03/12 16:20 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://penpen1go.blog.fc2.com/tb.php/4563-d16c8ce3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)