fc2ブログ

penpen's blog 緑だらけ~!

スノコ式作業台 2  

昨日、作成した「スノコ式作業台」を
さらにブラッシュアップ!!

サンダーで表面を綺麗にした後…

IMG_7604.jpg


ウッドステインを塗布。
無色ですが、防水性を高めると同時に、
腐食を防いでくれます。

IMG_7607.jpg
IMG_7608.jpg



乾いてから、早速、実際に使ってみました~。
こんな感じで、クランプで固定しながら、
快適な切断作業が出来ます!!

IMG_7603.jpg


持ち運びや保管時は、2つのパーツを一体化すると、
コンパクトになるので、邪魔になりません。

IMG_7611.jpg


思った以上に、便利に使えそう~♪
これで、作業効率がさらにアップしますね!!



人気ブログ ランキング 参加中! 応援クリック、よろしくです!!

 ←FC2ブログ ランキング 参加しました! よろしく!!
スポンサーサイト



category: 庭仕事・DIY

thread: ガーデニング - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 1

コメント

FC2ブログ更新お疲れ様です。

おはようございます。フラットな作業台を用いて丸ノコで切断作業をする際に
①丸ノコの刃で作業台を切らないようにするには作業台の端部に丸ノコを寄せて使う必要がある。(切断する材料が短いとこれを添える手の怪我のリスクが増します)
②かと言って二本の枕木を噛ませて、所謂二点支持の状態で切ろうとすると材料が撓んで、切断時にキックバックを誘発しやすくなる。
この二つの欠点を補うような素晴らしい作業用スノコとお見受けしました。スノコの表面に塗装を施せば、更に摩擦係数が減るわけで、これが作業効率のUPに寄与するのは疑いのないところです👍材料が暴れないようにクランプの使用も重要な要素ですね。

■まとめ、ご挨拶■
お陰様で、本日も有意義な記事に触れさせて頂きました。penpen1goさん、今週もいい週となりますことを心からお祈りしています。ありがとうございます。

URL | 横町 #L/YzzevM
2023/03/06 04:02 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://penpen1go.blog.fc2.com/tb.php/5297-578e74da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)