fc2ブログ

penpen's blog 緑だらけ~!

3年ぶりのガーデニング・イベント vol.1  


3年前の2020年、
それまで24回を数えた「とうほく蘭展&ガーデンフェスタ」に代わり、
新たなスタートを切った「花と緑のココロ博」。
その後、コロナ禍による休止期間を経て、
ようやく今年、3年ぶりのガーデニング・イベントとして再開されました。
会場を訪ねられることに、これまで以上に、ありがたみを感じます。

ということで、今年の会場の様子を5回に分けてご紹介します。
よろしく、お付き合い下さいね~♪




仕事の都合で、会期(4/20~23)のうち、
最終日に会場を訪ねました。
“会場の入り具合はどうだろう?”という心配をよそに、
会場内は、たくさんの入場者で賑わっていました~。

今回のメイン展示は「ココロの故郷(ふるさと)」。
“昭和の里山”をイメージしたという懐かしい風景が…
ちょっとしたタイムスリップ気分を味わうことができます。

IMG_8593.jpg


苔むした屋敷内の庭では、
お地蔵さんが出迎えてくれます~♪

IMG_8594.jpg



先に進むと手水鉢が置かれ、手押しポンプがあり、
そして、軒先には吊るされた干し柿が…
物干し台には、洗濯物と一緒に干された立派な大根も。

IMG_8595.jpg
IMG_8599.jpg


入口脇にある板塀には、昭和の映画ポスター。
「君の名は」、「網走番外地」など…
往年の銀幕のスターが出迎えます。

IMG_8670.jpg

明日は、モデルガーデンや企画展示を紹介します。
お楽しみに~♪



“昭和レトロ”の郷愁を誘う、今回のメイン展示。
昭和世代にとっては、まさに“つかみはOK~!!ですね。



人気ブログ ランキング 参加中! 応援クリック、よろしくです!!

 ←FC2ブログ ランキング 参加しました! よろしく!!
スポンサーサイト



category: お出かけ・イベント

thread: ガーデニング - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 1

コメント

FC2ブログ更新お疲れ様です。

おはようございます。夢メッセでこのような企画展があったとは知りませんでした。昭和世代の触手が動くような演出はよく練られているなと感じました。
土壁や竹垣窓は昭和のころ、普通に見かけましたが、今では見られません。それだけに懐かしさがこみあげて参ります。
◎まとめ◎
お陰様で本日も着目すべき記事に触れさせて頂きました。penpen1goさん、今週もいいウイークエンドをお迎えください。ありがとうございます。

URL | 横町 #L/YzzevM
2023/04/29 03:37 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://penpen1go.blog.fc2.com/tb.php/5354-3a5b47a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)