fc2ブログ

penpen's blog 緑だらけ~!

30年目の「エアコン」の交換作業。  

我が家のリビングにある「エアコン」は、
建物と一緒で、設置から30年が経過しています~。
未だ健在ですが、そろそろ怪しくなって来たということで、
このほど、本体、室外機に併せ、配管も交換することに…

通常なら訳のないことですが、
配管部分にある「黄モッコウバラ」が障害となり、
なかなかに難しい施工となります。

IMG_0012.jpg


20年のリフォーム時と同様、住宅メーカーさんを通じて、
施工業者さんとも打ち合わせを行い、何とか目途が立ちました~。

IMG_0080.jpg



とは言え、外壁に這わせた「黄モッコウ」の複数の主幹を
避けながらの難工事となる模様。
加えて、配管の目隠しのためにDIYしたトレリスの撤去や、
室外機の前に立てた枕木の撤去、植物の移植も必要となります。

IMG_0081.jpg


いよいよ来週半ばの施工が決まり、
週末にかけて、自分で出来る準備作業を行います。
何とか、無事に終わって欲しいものです…。



人気ブログ ランキング 参加中! 応援クリック、よろしくです!!

 ←FC2ブログ ランキング 参加しました! よろしく!!
スポンサーサイト



category: アニバーサリー

thread: ガーデニング - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 1

コメント

FC2ブログ更新お疲れ様です。

おはようございます。室外機や配管を目立たなくする配慮はさすがです。👍機能と意匠の両立は貴兄のこだわりを感じました。
施工業者が入る前の段取り作業ですが、素晴らしい道具や工具もそろっているので、エンジョイしながらされるのではないでしょうか?
◎まとめ◎
お陰様で更新により近況をお知らせ頂きました。penpen1goさん、今週もいいウイークエンドをお迎えください。ありがとうございます。

URL | 横町 #gcGOZn0E
2023/06/17 04:20 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://penpen1go.blog.fc2.com/tb.php/5403-073e9853
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)